凡人サラリーマンがFXで人生逆転する方法【徹底実証】

成功への道に、頑張ったはいらない。勝たなくては意味がない。一緒に人生を変えましょう。

いつエントリーすれば儲けられるか

結論

結論から言えば、トレンド相場の時です。

相場は大きく2つに分かれます。それはトレンド相場とレンジ相場です。

エントリーすべきタイミングは、トレンド相場です。なぜなら、レンジ相場よりトレンド相場の方が期待値が高いためです。

レンジ相場のエントリーは良くない?

レンジ相場は一定の値幅を行ったり来たりするため、動きが限定的になります。その上、一定期間含み損を抱えることもある程度許容しなければなりません。これは、自身が思っている以上に自分のメンタルに負荷をかけます。この負荷により正常な判断力が鈍ります。FXに絶対はありません。上がる可能性が高いか、下がる可能性が高いかを分析に可能性が高い方に資金をベッドします。そのため、正常な判断力を備えた状態で、緻密に分析できるメンタルを常に維持しなければなりません。レンジ相場で含み損を一定期間抱えると、それが出来なくなる可能性があります。具体的には、せっかく今まで含み損に耐えたし、またレンジの範囲内に戻るはずと、予め決めた損切りラインを超えても損切りせず、そのままポジションを持ち続けること等です。そして、レンジ相場からトレンド相場に転換し、多額の損失を抱えるといったなんてことはよくあります。

そうなると、今までせっかくレンジ相場の中でコツコツ重ねた利益を全てはき出す上に、損失まで抱えることになります。確かにレンジ相場であれば、レンジの範囲内に戻ることが多く、損切りしなければ、勝率は高くなります。しかし、同時に正常なメンタルを維持できなくなる可能性もあります。レンジ相場は、小さな利益を積み重ねることができても、結果として大きな損失を抱えることになると私は考えています。(ただ、これはあくまで私の体験に基づいたものであり、きちんとしたメンタル管理ができる方には当てはまりません。)

トレンド相場にエントリーすべき理由

私はトレンド相場の時にエントリーすることをおすすめします。それは、冒頭に言った通り、トレンド相場の方が期待値が高いからです。トレンド相場であれば、順張りすれば含み損を抱えることなく、すぐに含み益になるので、正常なメンタルも維持できます。

ただ、もちろんデメリットもあります。大きく2つあると考えています。①トレンド相場に見せかける騙しが度々出現する。②エントリーに適するような強いトレンド相場は、そんなに頻出しない。

それぞれの対策についてです。

①については、チャートの値ごろ感でなく、ファンダメンタルズによる変動時にエントリーするです。そもそも強いトレンドは何の前兆もなく現れるものでなく、ファンダメンタルズにより発生します。

②については、エントリーチャンスが来るまでひたすら待つです。一見非効率に思えるかもしれませんが、トレンド相場に乗れた際には、レンジ相場に比べ大きな利益を獲得できます。レンジ相場での難しいトレードによる損切りがない分、結果的に利益率は上がると考えます。

私は、待つのも相場だと考えますですので、エントリーには、強いトレンド相場の出現を待つことをおすすめします。